FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
2008年、今年1年の出資馬たちを振り返る
年末の慌しい時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、ここで今年1年の出資馬たちの成績を振り返りたいと思います。
niftyの競走馬オーナーズフォーラムの会議室から始まり・・・とういうのは昨年も書きましたね。
昨年によると、もう10年近くということです。
もう何年だか分からなくなってきました。
とにかく、今年もこのブログで行っていきたいと思います。

ではでは、今年のそれぞれの馬たちへの目標を再掲しつつ、振り返ってみたいと思います。
「・」の後に斜体で書かれているのが今年の当初に掲げた目標です。
年上の方から順に書いていきます。

○マイネルグリッツァ・・・(0,2,2,4)
・掲示板に3回載る
・8戦出走

今年は障害に転向し、8戦して掲示板が5回。見事目標達成です。
惜しくも勝利をあげることができませんでしたが、と言ってしまいたくなります。
冷静に考えると今年の初めの期待からすれば、本当に頑張ってくれたと思います。
思っていた以上に障害に適性があったようです。
勝利も目前での休養ですので、来年も頑張ってくれることでしょう。

○マイネルサニベル・・・(0,0,0,5)
・掲示板に3回載る
・8戦出走

結局今年の5戦、全て2桁着順で引退となりました。
準オープンの2戦はともかく、降級してからも3戦、2桁着順にとどまりました。
障害転向も目指しましたが、適性がなかったことは間違いないようです。
とはいえ、使われ方とか若干疑問に感じたりもしています。
もっと何とかする術はあったような気持ちもあり、ちょっと早い引退かな、という思いはあります。
引退後は競馬学校に寄贈されたそうで、若い未来の競馬界を担う人材と共にしていくとのことです。
第2の馬生でも頑張ってもらいたいと思います。

○マイネルヘンリー・・・(0,1,0,2)
・復帰すること
・5戦出走

復帰はしました。
が、3戦して、また脚元をやってしまい休養に入ってしまいました。
走ったレースでは掲示板に2回載りました。
能力があることは間違いないですが、とにかく脚元です。
5戦出走、という目標がほんと高いハードルになってます。
来年こそは無事に走り続けてもらいたいと思います。

○マイネルアーバニタ・・・(0,2,0,7)
・1000万条件で掲示板に載る
・8戦出走

目標はちょっと高過ぎたでしょうか。
それでも、今年も9戦出走と一番の走り頭です。
掲示板にも4回載りましたし、2着も2回ありました。
この馬なりに頑張ってくれたと思っています。
本当に丈夫でいい馬だと思います。
今年の下期少し尻すぼみになってしまいましたので、また来年巻き返してほしいです。

○古馬勢
・4勝
0勝ですからちょっと無理気味でしたでしょうか。
でも、それほど悲惨な成績だったなとは感じていません。
やはり掲示板に載った回数が多かったからだと思います。
一つ波に乗れれればポンポンといくことでしょう。
来年への楽しみを取っておいたと思っておきます。

○マイネルサイオン・・・(0,0,0,4)
○マイネルアンジェロ・・・(0,0,0,2)
○マイネランデブー・・・(1,0,1,1)
○マイネルマカリイ・・・(0,0,0,2)

・全馬デビュー
・2頭勝ち上がる

3歳勢はまとめての目標でした。
とりあえず、全馬デビューの目標は達成しました。
ただ、勝ち上がったのはマイネルランデブー1頭だけ。
なかなか思い通りにならないものです。
引退した馬から順次語っていきましょうか。

まずはマイネルサイオン。
デビュー戦で掲示板は確保したものの骨折。
復帰後の3戦は掲示板にも載れず引退となりました。
やはり、ベストに仕上げることはできなかったようです。
まぁ、上手く仕上げられても勝ち上がれるかは微妙だったとは思います。
でも、もしかしたらいろいろな運が重なれば勝ち上がる可能性はあったと思っています。
ただ、そういう運はつかめなかったということです。
引退後は地方の水沢で走っていて年末には初勝利もあげたようです。
今後も頑張ってもらいたいですね。

マイネルアンジェロは昨年掲示板に載って期待を持たせました。
しかし、年が明けてからの2戦はいいところはなく、屈腱炎を発症、引退となりました。
なんでしょうか、年明けてからのレースは、何となく脚元の不安を抱えながらのような走りでした。
多分、ベストの状態ではなかったのでしょうね。
大きな馬でもありますし、難しい部分もあったでしょう。
ただ、無事に、丈夫に走り続けることは競走馬の能力の一つでもあります。
その辺に欠けたのが、この馬の限界だったのかも知れません。

そして、マイネルマカリイ。
デビューはしたものの、走った2戦、いいところはまるでありませんでした。
特に2戦目のダート戦は酷かったです。
引退と言われても諦めがつくような負けっぷりでした。
言いわけはありません。能力的な限界だったのでしょう。
引退後は地方の佐賀で3戦してますが、そこでも勝ち負けには絡んではいないようです。
この馬の将来に幸有らんことを祈っています。

さて、勝ち上がったのはマイネランデブー。
デビュー戦で3着した後、骨折してしまいました。
それでも夏には復帰し、少ないチャンスをものにして勝ち上がりました。
そして、昇級戦でも掲示板を確保し、大事を取っての休養入りです。
現状で満足できる馬ではなく、まだまだこれからの馬なことは間違いないです。
また、来年に期待しましょう。

○マイネルガルボ・・・(0,0,0,2)
○マイネルサウダージ・・・(0,0,0,0)

・全馬デビュー
・1勝

デビューが早いと思っていたマイネルサウダージが結局未出走で、全馬デビューの目標達成はならず。
また、デビューしたマイネルガルボも勝利をあげるには至りませんでした。
残念ながら順調とは言い難い結果ですね。
とりあえず、勝負は来年です。
それぞれに頑張ってもらいたいと思います。


○合計・・・(1,5,3,29)
・7勝
・40戦

うーん、勝利数はいかにも無謀で諦めがつきますね。
ただ、レース数は2戦足りませんでした。
もう少しでしたので、なんとか達成したかったですね。
でも、意外と掲示板が多かったので、それほど悲壮感はありません。
勝ち上がれる期待を残しての年越し、という感じです。
来年に期待、と胸を張って言っておきたいと思います。

ということで、今年一年お疲れ様でした。
皆様、よいお年を!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msnrk.blog59.fc2.com/tb.php/545-de37d883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
本物の馬券法を知りたくありませんか? もちろん、JRA-VAN ケータイサービスだけでも、できる方法です。 今までの一点買いのノウハウのように、当たるまで気長に待つ必要はなく、当たるレースで勝負すればよいのです。 詳細は以下で。 ★★★ 消去法による三連複への?...
2008/12/31(水) 22:56:17 | 三連複への執着