FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
色々と試していただいているようです。
本日、出走したマイネルアーバニタは4着という結果でした。
一端は先頭に立つなど見せ場は作れたかな、という感じです。

まずはパドックでの写真から。

       マイネルアーバニタ、パドックです

パドックでは特に印象に残ることはありませんでした。
良くも悪くもいつもどおりなのかな、とその時はそう感じていました。

ただ、返し馬辺りからちょっと違ってきます。

マイネルアーバニタ、カニ歩き

カニ歩きですね。
まぁ、このシーンだけなら良く見ると思います。
ただ、これで待機所まで行くのはそうはないでしょう。
いつ走りだすのかな、と思っていたら最後までこのままで行ったことにちょっと驚きました。
待機所からスタート地点に向かうときもゆっくり最後の方にやってきました。
走りたいというパワーをレースで爆発させようと、そういう意図なのかなと感じました。

レースです。
今回はスタート直後にかなり仕掛けていきました。
脚抜きがいい馬場になったことを意識しているのかもしれません。
まぁそれでも中段どまりなのですが、積極的にレースを進めます。
積極的なのは最初だけではありません。
4角を過ぎ、直線に入ると一端は先頭に立ちます。
今までにないパターンのレースぶりですね。
ただ、最後に止まってしまったのはやっぱり仕掛けが早かったのかな、という気はします。

マイネルアーバニタ、直線競り合い

上をみれば切りはないですが、4着ですから悪くはないという感じですね。
少なくとも昨年の終わりごろの感じからすれば、しっかり立て直してきたことが伺えます。
そして色々と試していただいていることが感じられるのはうれしいことです。
なんとなく、マイネルアーバニタにとって、今年もいいスタートが切れたようなそんな気がします。
この調子で丈夫に使っていってもらいたいと思います。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
良いレースでした。
こんばんは。
今日、昨日のアーバニタのレースをビデオ観戦しました。いや~久しぶりに熱いレースを見せて貰いました。一瞬先頭に立った時はアーバニタの勝ちパターンかと思いましたが、最後は力及ばずでした。
最後に3頭競り合った時にもう一伸び出来れば良かったのですが、休養明けという事を考慮すれば上々の内容だったと思います。そして、今回の松岡騎手の騎乗も、スタート直後に勢いを付けて、道中上手く流れに乗れていたと思います。レース後のコメントでは「仕掛けが早すぎた」と言っていましたが、アーバニタにとっては勝ちパターンの展開ですか、伸び切れなかったのは今後の課題として、更なる上積みがあればあのまま一気にゴールインが見えてくると思います。私的にはアーバニタの実力を考えての好騎乗だったと思います。

5歳になったアーバニタ、今年も大崩しない
安定した走りが期待出来そうです。管理人様が仰っていた蟹歩きはテレビでも確認出来たのですが、まさかゲートまでやっていたとは・・・・(笑)下手に返し馬で無駄なエネルギーを使うよりは、アーバニタなりに本番に向けて蟹歩きをしながら集中力を高めていたのかもしれませんね。こういった一面もメンタル面が強化されているのでは、と良い方に解釈したいと思います。

まだ5歳ですから、こういった安定した結果を残し続けていれば、この先、怪我さえ無ければ末永く使い続けてくれるでしょう。

さて、気になる次走ですが、小倉のD2400mに挑戦して貰いたいですね。この距離には3回挑戦していますが、2着1回、掲示板2回と距離延長も全く心配ないと思います。元気であれば一叩きした次走、かつローカル戦となれば期待も膨らみます。
500万以下のダート長距離では実力上位ですから、2勝するまでこのクラスにいられる事は美味しいところです。地味にアーバニタには稼いで欲しいですね(笑)

まずは、金曜日の更新に注目です!!
2009/02/02(月) 20:05:03 | URL | 桃ちゃん #-[ 編集]
良いレースでしたね
桃ちゃんさん、こんばんは。
アーバニタ、内容があるレース振りで、ちょっとホッとしました。
昨年の終わりごろはあれ?と思うような内容でしたので、しっかり立ち直ってくれて嬉しい限りです。
まぁ、勝ち身に遅いのはいかんともしがたいところですが、長く楽しませてもらっています。
今後も地味に頑張ってもらいましょう。

次走は東京ダートの2100m戦がなかったので、どこを使うかちょっと思いつきませんでした。
小倉の2400m戦ですか、ありそうな感じですね。
適正については問題ないところですが、関東馬にとって小倉遠征は意外とハードルが高い印象があります。
調教師によってはあまり積極的ではないところもありますが、佐藤師の場合はどうでしょうか。
昨年をみると結構使ってるようなので、小倉遠征あるかもしれませんね。

小倉競馬場は1回だけいったことがあります。
そのときは上手い具合にマイネルベナードの初勝利に立ち会うことができました。
夜行列車というやつに初めて乗ったりとかしまして、いい思い出です。
ぜひ、いい印象を増やしてもらいたいと思います。
2009/02/04(水) 20:00:46 | URL | まさのり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msnrk.blog59.fc2.com/tb.php/550-802febf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック