FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
2ch棋院
趣味に「碁」と書いているので碁のことを書いてみます。

碁は比較的最近始めた趣味です。といっても3年くらい前でしょうか。
きっかけはありきたりですが「ヒカルの碁」を読んで。
ヒカルの碁の中にネット碁会所の話があって、ちょろっと打ってみようかなーと思っていたら・・・ハマッてしまいました。
今でもリアルで碁石を持って打つことはほとんどありませんが、ネット碁会所でちょこちょこ打ってます。

どこのネット碁会所で打ってるかというと最初はヒカルの碁の影響でWWGoで打っていたのですが、余りにも公式戦を打つ人がいないので困ってしまい、いろいろ調べた結果、KGSに本拠を移したのが2年ほど前。
今は主に2ch棋院というところで打ってます。
色々と風説が流れるところではありますが、初心者にも優しいし、無料のネット碁会所でここよりいいところはないんじゃないかなー、と思ってます。
2ch棋院のメンバーでブログをやっている人はたくさんいますので、「ブログはじめたよー」とか言えばもっと訪問が増えるかもしれませんが、今のところは全然碁のこと書いてないので・・・。
誰が最初に見つけるのでしょうか。

さて、2ch棋院では定期戦とも言える「碁逝戦」と呼ばれるものがあります。
もう第十八期ということで、うつろいの激しいネットの世界としては本当に歴史があります。
クラス別のリーグ戦でして、私もDリーグに所属して打ってます。
今のところ、私はなぜか3連勝でトップを走ってます。
いや、実力でなくて運です。本当に碁の内容は酷いんですよ・・・。
このまま優勝するなんてことはないでしょうけど、ベストを尽くします。

ちょっと碁を打ってみたいなーと思ったら是非KGSの2ch棋院を訪問してみてください。お勧めですよ!

KGS website
http://kgs.kiseido.com/

2ch棋院 website
http://www.geocities.jp/igo2ch/
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック