FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
マイネルチハヤ、凡走
本日の小倉8Rダート2400m戦に出走したマイネルチハヤは9着に敗れました。
9番人気で9着ですから人気通りといえば人気通りなのですが、個人的には凡走という印象を持ちました。
とりあえずレースを振り返ります。

まず、気になったのがプラス13kgという馬体重。
輸送を考慮して軽めの稽古だったわけで、そういう意味で輸送のダメージは少なかったと思われます。
ここ最近は少し長めの輸送をしていたわけですので、大分慣れてきたんですかね。
ただ今までがガレていたのか、今回が太めなのか、それについては今回の結果で分かると考えていました。

レースですが、スタートは悪くなかったのですが、位置取りは後ろになります。
内枠なこともあり、ずっとインコースでロスなく走ります。
あとは・・・そのまま、という感じですね。
ペースはかなりゆったりしていて、どの馬も余力があった感じでした。
最後は馬自身も競馬をやめてしまった感じとなりました。

人気通りの結果なのですが、もっと走れると考えていたので凡走という表現を使わせていただきました。
敗因の第一としては、ペースが超スローに流れたこと。
ただ、まくる脚すら見せず、離されてしまったのは、状態にも問題があったようにも見えました。
その辺の理由の一つとしては、先ほど述べた馬体重。
今回の結果で分かる、と書きましたが、太めだったとしか考えられませんよね。
次走はビッシリと追い切ってもらいたいと思います。
あとは距離でしょうか。なんだかんだで血統は父マイネルセレクト。
スピードに乗るのが遅く、付いていけない馬ですが、意外と距離が持たないのかもしれません。
短い距離でずっと追い通しとかの競馬のほうがいいのかもしれません。

正直、推測とか希望の域をでないことを述べてしまいました。
今回のメンバーと考えた上でこの結果だと、結構へこんでしまいます。
少しでも道を探りたくなるものと考えていただいて、ご容赦いただければと思います。
それにしても地方交流だけだとつぶしが効かないですよね。
他にも掲示板を確保できるような道を見つけてもらいたいものですが・・・。
なんとか頑張ってもらいたいです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msnrk.blog59.fc2.com/tb.php/640-5e961922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック