FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
2d?記念に碁逝を打つ
さてさて、放って置いたKGSのランクは2d?になってしまいましたよ。
大分、上げ圧が入っているようですが、それにしてもどこまで伸びるのでしょう。
でも、もう十分という気もします。
明日、2d?になった記念のグラフをダウンロードしたら、ぼちぼち公式戦を打って適正なkを求めていきたいと思います。

さて、2d?になった記念・・・というわけではないのですが碁逝を打ちました。
相手はすなおじさん、4dです。はっきり言って4子くらいは欲しいです。
でも、自分なりに頑張って打とうと思いました。
以下、碁逝ニュースっぽくテキストで碁盤を貼り付けて自戦記を・・・。
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐私の黒番、いつもの両目外しから、
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤小目には2間高ガカリで相手のカド打ちには手抜き。
├┼┼○┼┼┼┼┼┼┼┼●┼┼○┼┼┤私の碁では良くあるパターンです。(;^^)
├┼┼╋┼┼┼┼┼●┼┼┼┼┼○○┼┤目外しに小目に入られたらどうしても宇宙になりがち。
├┼○┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●○●┼┤割り切ってどんどん模様を拡大していきました。
├┼○●┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●●┼┼┤図は白の56手目、黒コスミツケに対して下がりです。
├┼○○●┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤こういう手が打てないんですよねぇ。
├┼┼●┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤つい一路右に打ってしまいたくなる。
├┼┼┼┼●┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤そうなればずるずる押していって模様拡大!
├┼┼╋┼┼┼┼┼╋┼┼┼┼┼●┼○┤と思ってたんですが・・・。そう甘くはない。
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●┼┼┤いかにも、2段バネしますよって感じですが、
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●○○┼┤引くに引けない。みるみる宇宙は縮小。
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤さらに上辺星への肩ツキでまいりました。
├┼┼●┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●●○┼┤最後はかなり強引な感じになって、
├┼○┼┼┼┼┼┼┼●●●┼●○○┼┤右上の黒の大石が頓死してしまいました。(´・ω・`)
├┼┼╋┼┼┼┼○●┼○○○○●○○┤自分なりには頑張れたかなーと思いつつ、
├┼┼○┼┼┼┼◇┼○┼┼┼●●●○┤聞いてみた回りの評価は「微妙」とのこと。
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼○●┼┼┼┼●●どうせ似非2d?ですよ・・・。
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘まあ、こんなもんじゃないですか?
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msnrk.blog59.fc2.com/tb.php/67-1f9f4f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック