FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
消えゆく名機たちを惜しむ ~Let's Noteトラックボールシリーズ~
市場に淘汰された私の使っている(使っていた)隠れた名機たちを、復活への思いを込めて記すコーナー、でんでんででんでん。
今日はLet's Noteトラックボールシリーズを取り上げたいと思います。

Let's Noteシリーズ自体は今でもパナソニックで発売されているシリーズですが、シリーズからトラックボールが消え久しくなります。

下が去年まで使っていた愛機CF-B5Rです。ボロボロですね・・・(^^;
CF-B5R

移り変わりの激しいパソコン業界にとって5年近く使い続けたのはひとえにトラックボールのためだけです。
私自身はマウスってダメなんですよね。椅子に座ってきちんとした姿勢でパソコンを扱うならマウスでも構わないのですが、畳の上に置いたりしながら動かすことが多いので、どうしてもマウスでは不便です。スペース的にも問題があります。
外付けトラックボールも試してみたことはあるのですが、やっぱりなんか違うんですよね。どうしても省スペースの利が感じられない。
スライドパッドもそれなりに扱えるのですが、トラックボールの良さには及ばないです。

トラックボール搭載機は物理的に薄くできないということがあります。
ノートパソコンは薄けりゃいい!みたいな風潮のため廃れていったわけですが、そんなに分厚いわけでもないし、厚いことによるメリット(バッテリーとか熱放出がしやすいとか)も存在していたわけですから、欠点というものでは無いと思うのですけれどねぇ。

次期トラックボール機が出るまで・・・と必死に使い続けてきたのですが、スペック的にも厳しい状況でついに買い換えてしまいました。

ちなみにCF-B5Rの前はAL-N2T516J5を使っていました。こちらもボロボロです(;´Д`)
AL-N2

CF-B5Rよりもこっちの方が愛着はありましたね。
トラックボール周りのデザインなんかはこっちの方が美しいですね。
シックな色合いも私好みです。
トラックボールに惚れ込んだのもコイツのおかげです。
今でも母親のマージャン専用マシンとして頑張ってます。(^^;

ダブルトラックボール機

並べてみました。ともに使い込んだあとが分かると思います。

ポインティングデバイスがトラックボールのノートパソコンが出たら絶対買い換えます。だから出してください~
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msnrk.blog59.fc2.com/tb.php/75-36dc56b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック