FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
4連勝ですが・・・
先日に続き碁逝戦の話を。

今日はqwaszxさんと打ちました。
前々期の碁逝戦で一度打ちまして、そのときは互角の形勢だと思っていたのですが、華麗な手筋で右辺を崩壊させられ完敗したのを記憶しています。
実力的にも私よりちょっと上だと思っていますので、気楽に打とうと思っていました。

今回も酷い碁で、右上隅で大損してしまい、遮二無二勝負を賭けるしかない状況に追い込まれてしまいました。
最初は下辺重視で打っていたのですが地合いが足りないと思って下辺がガラガラになるのを覚悟で左辺や右下隅を攻めにいきました。
しかし手になるほど甘くはありません。
こうなったら中央を丸呑みするしかない、と切り違えて上辺と中央を分断、これがなぜか上手く成功してしまいました。
下辺も何とか止まって地合い的にはいい勝負に持ち込めたかな、ややいいかなぐらいに思っていたのですが、qwaszxさんが投了、4連勝となりました。

なんかmokaさんとの碁と同じです。基本的に諦めが悪いんですよねぇ。
劣勢になってからの遮二無二さが最近持ち味になってきた気がします。
先日のNHK杯での神田九段に共感を覚えてしまうのが悲しかったりするのです。
前、yyzさんにどろどろ型ファイターと書かれましたがまさにそんな感じ(つд・)。
正直言ってこういう勝ち方だと勝った後も騙し勝ったみたいで鬱になるんですよねぇ。
きっと、棋力向上のためにもよくないでしょうし・・・。
序盤の布石から快調にいって勝てるようになりたいものです。

ちなみに棋譜はこちら↓
http://kgs.kiseido.com/games/2006/7/19/qwaszx-MSNR.sgf
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック