FC2ブログ
まさのりの一口馬主備忘録
主に趣味の一口馬主のことを書いています。
2年ぶりの勝利
本日の中京最終レース鞍ヶ池特別芝1600mに出走したマイネイディールは見事勝利しました。
概ね2年ぶりの勝利になります。
別にハナ差でも勝ちなのですが、3馬身も差をつけてしまいました。
色々とハマったところはありますが、勝つときはこんなもんなのです。

正直枠順が決まった時は、う・・・と思ってしまいました。
中京マイルコースは奥のポケット、スタート直後からカーブのコースです。
外枠だと大きく外回らされ、距離損のリスクが高いからです。
ただ、前のレースを見ていると、大分内は傷んでおり、外差しが伸びる馬場でした。
これなら悪くないかもと思い始めました。

スタートは上手い馬で、今回は2番手に付けます。
外から被せられるようなところもなく、単独の2番手という位置取り。
ペースはかなりスローに流れました。
そして4コーナーで外を回って先頭に立ちます。
そう、これが、ずっとできなかったんですよね。
スローペースの好位につけても、他に仕掛けが早い馬がいて被せられてしまうことが多かったです。
好位につけているのに何故差す競馬になっちゃうの?と思うことが多かったです。
切れる脚はありませんが、簡単にはバテない馬です。
その特徴を活かすためにも、こういう競馬をずっと期待していたんですよね。
直線でもしっかり伸びきり、ゴールしたときは3馬身突き放してのゴールでした。

改めて書きますが勝つときはこんなもので、全てに恵まれた感じです。
まずは馬場が良かったですね。
開幕週の高速馬場だと内にこだわる必要があるため、どうしてもゴチャついてしまいます。
荒れ馬場で内にこだわる必要がないため、スムーズな競馬ができました。
ペースもスローで恵まれたし、相手関係もそれほど強力ではありませんでした。
それでも、これだけ突き放して勝つと気持ちがいいものです。

さて、これで昇級となりますが、どこを使っていくのでしょうか。
パッと目に付くのが小倉の牝馬限定太宰府特別芝1800mです。
今回除外されたら小倉に行くって言ってましたしね。
ただ、小倉は・・・向かないと思うんですよねぇ。
一昨年の年末、弱メン相手に惨敗したトラウマがあります。
今回はそのときよりは調子は上向いているとは思いますが・・・うーん、どうなんでしょう。
中山を使ってくれた方がホッとするんですけどね。

マイネイディールは契約上今年が最後の1年になります。
いきなりいいスタートを切ることができました。
この調子で年末まで突っ走ってもらいたいです。



スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
やりましたね!
こんにちは。
マイネイディール、久しぶりの勝利の美酒に酔っています。
本当は、もっと強いはず・・・と思いながら、もどかしいレースが続いていました。
今までの鬱憤を晴らしてくれる快勝に幸福感に満たされています。
1000万でも期待したいです。
2013/02/02(土) 21:16:13 | URL | ラフィーネパパ #-[ 編集]
やりました!
ラフィーネパパさん、こんばんは。

イディールやってくれましたね。
思いのほか強い勝ちっぷりでビックリしてしまいました。
今まで本当に恵まれない部分が多い馬でした。
今回は今までの分のツキが回ってきてくれた感じです。
丈夫に頑張り続けてくれたからこそのことだと思います。

クラスが上がっても頑張ってくれることと期待したいと思います。


2013/02/03(日) 21:29:44 | URL | まさのり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msnrk.blog59.fc2.com/tb.php/858-be8983c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック