FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
今年も競馬が始まった!
今年の競馬も始まりました。
私の出資馬では中山10Rのジュニアカップに出走したマイネルメリエンダが初陣となりました。

ジュニアカップの登録を見たとき、あれ?これもしかして1番人気じゃね?と思っていました。
今までの相手が強敵だっただけに、今回の相手は凄く軽く感じました。
ところがレース当日になってみれば5番人気の低評価。
うーん、確かに未知の魅力という点ではレース数を使っていますので欠けるかもしれません。
ただ、実績では間違いなくナンバーワンでしょう。
ちょっとなめられたな、とは思いました。

レースの方ですが、好スタートからハナを切ります。
ペースは馬場を考えても超スロー。
これは勝ったな、と思いましたね。
ただ、直線に入り仕掛けても、突き放すような瞬発力はありません。
勝ち馬に結構あっさり交わされてしまいます。
この馬なりに頑張り、差し返すようなところを見せてくれました。
ただ、僅かに及ばず2着に終わりました。

スローペースで楽に逃げれたにも関わらず負けたので完敗と言っていいでしょう。
勝った馬が一枚上手でしたね。
一緒にヨーイドンするような競馬は向かないと思います。
改めて確認したところ、かなり仕掛けを遅らせていて残り400m位まで追っていませんでした。
もう少し早く仕掛けることが出来たら勝ってたかもしれませんが、結果論です。
今まで最後の伸びを欠いていたので、仕掛けが遅れるのも仕方ないかなと。
ただ、そういう意味で今回差し返すようなところを見せてくれたのは収穫です。
これが本来のこの血統の走りだと思います。
今回の競馬を通じて改めて分かったことはマイルでは限界があるなということです。
次から次へ能力的に勝てないな、という馬が出てきます。
とはいえ、現状マイルが安定感があるのは確かです。
それでも、少しずつでも距離を伸ばしていく必要はあるかなと感じます。
まぁ、その辺はジックリということで、しっかりレースを使っていけたらと思います。



スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msnrk.blog59.fc2.com/tb.php/924-6c3931bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック