FC2ブログ
まさのりのぶろぐ
趣味のこととか身の回りに起きたことを気の趣くままにつらつらとつづれたらと思います。
今年も鉾田に行ってきた2014 その1 ~鉾田トレセンが変わった!~
今年も鉾田ツアーに行ってきました。
早速報告をしていきたいと思います。
天候は曇りで過ごしやすい気温でしたが、写真映えはしない天気となりました。
鉾田トレセンですが、毎年少しずつ変わっているところです。
ただ、今年は結構大きく変わった印象を持ちました。
まずはその辺について説明していきたいと思います。

砂っぽい展示馬

最初の写真は砂まみれの展示場です。
つい先日まで工事をしていたようで、その名残です。
まぁ何回か雨が降ればきれいに流されることでしょう。

坂路に屋根

何が変わったのかというと坂路に屋根が付きました。
北海道だと雪対策なのですが、こちらは雨対策ということです。
たまに雨で砂が流されてしまい、調教できないようなこともあったとのこと。
そういうこともなく、順調に調整が進められる一助になりますね。

坂路ゴール地点

あと坂路のゴール地点が高く盛り土されていました。
馬が止まり易くということです。
ただ、以前のツアー時に比較展示で使われていたスペースをかなり取っています。
今回のツアーの比較展示はなんか汲々していると感じました。

坂路ゴール地点から見下ろす

実際にゴール地点に登っての写真です。
この下の砂、てっきり砂浜レベルかと思っていました。
実際に歩いてみるとかなりクッションが効いていて走りづらいです。
地盤がまだ固まっていないということもあるかもしれません。
何にせよスピードを出さずに負荷をかけられるという点で効果は大きいと思います。

その他に写真ではないのですが、スタート地点も掘り下げて100mほど長くなったようです。

今回の変更点、見学する側からするとマイナスの面はあります。
見るという観点では屋根はまぁ邪魔なだけです。
全体的に盛り土されたことで見上げるような感じになっているのも見にくくなっています。
ただ、運用面ではいろいろとプラスな点が多いです。
実用本位の改良とそう感じました。



スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://msnrk.blog59.fc2.com/tb.php/971-289388fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック